追記:2016年12月31日
わたしのプライバシーについての考えを書きました。
・プライバシーについてのわたしの考え方。
追記:2016年12月30日
謝罪要求の期限とした本日(2016年12月30日)正午を過ぎても株式会社ソラノイロからわたしは謝罪を得ることはできませんでした。
随時以下の対処を行っていっています。
・ 株式会社ソラノイロ関連のTwitter全部ブロックしました。
・ (経緯や理由の補足)株式会社ソラノイロ関連のTwitter全部ブロックしました。
・ ダメ元で株式会社ソラノイロのプライバシー侵害をTwitterプライバシーフォームで通報しました。
株式会社ソラノイロ様、
去る2016年11月初旬に御社代表宮崎千尋氏からわたしのTwitterアカウントにメンションがありトラブルがありました。またその後日わたしに対して御社代表宮崎千尋氏がわたしのプライバシーを侵害する行為を行ったことを確認しております。
このプライバシー侵害の件について御社代表宮崎千尋氏からは一向に謝罪をいただけないようなので、御社株式会社ソラノイロからの謝罪を要求します。
ちなみにわたしに対して御社代表宮崎千尋氏がしたプライバシー侵害とは「わたしのツイート内容等から立場を推測し、わたしと御社代表宮崎千尋氏の共通の知人に対して御社代表宮崎千尋氏がわたしの正体を探るようなことをした行為」のことです。御社代表宮崎千尋氏は当事者ですので身に覚えがあるはずです。今回、このブログエントリにおいてはその知人が誰なのかは問題ではありませんので伏せさせていただきます。ですが、今後最悪の場合にはその知人には御社代表宮崎千尋氏によるわたしへのプライバシー侵害行為の証人になっていただくつもりです。
参考: わたしが素良にらーめんを食べに行かないたったひとつの理由とエトセトラ(あくまで個人の一意見です。 - #ほぼ日らーめん
※本プライバシー侵害があったことについては上記のエントリにも書かせていただいております。また同上記エントリは御社代表宮崎千尋氏の許可の上、書かせていただいたものです。
SNS上の匿名アカウントの正体を暴こうとするような行為はプライバシー侵害です。またプライバシー侵害は人権侵害です。人権侵害はただちに罪に問われるものではありません。ですが公序良俗および倫理道徳に反する行為であることは明白です。企業としては絶対にありえない行為です*1。そういったご認識が御社株式会社ソラノイロになかったときのために、先日同様のプライバシー侵害事件がありましたのでその事件の際のお詫び記事へのリンクを記載しました。ご一読ください。同お詫び記事中にある「ツイート内容等から立場を推測し、共通の知人に確認した」行為こそ御社代表宮崎千尋氏がわたしに対して行った行為と同様の行為です。これは明らかなプライバシー侵害です。
参考:コルク編集部によるプライバシー侵害事件のお詫び記事。
今回、御社代表宮崎千尋氏ではなく御社株式会社ソラノイロの公式Twitterアカウントに対してわたしに対するプライバシー侵害の謝罪を要求することにした理由を補足させていだきます。理由は下記の三点です。
- わたしに対してプライバシー侵害を行った当事者である御社代表宮崎千尋氏がわたしのTwitterアカウントをブロックしているため当事者に謝罪を求められないこと。
※プライバシー侵害をされた被害者のわたしが御社代表宮崎千尋氏をブロックするならいざしらず、同代表がわたしをブロックするのは意味が不明です。わたしは同代表がわたしへの謝罪から逃亡したとみなしております。- 同ブロックを行ったことをもって当事者である御社代表宮崎千尋氏がわたしに対して謝罪を行う自発的な意志意向がないことを確認したこと。
- そして、現時点では御社株式会社ソラノイロの公式Twitterアカウント(@soranoiro2011)からはわたしがブロックされていないこと。
以上の三点です。
※代理人を立て文書にて御社株式会社ソラノイロに謝罪を求めることも考えましたが、上記三番目の理由でまだわたしは御社株式会社ソラノイロとコンタクトをとれる手段があるため、御社株式会社ソラノイロの公式Twitterアカウントへ本謝罪を要求することにいたしました。
また、先だって昨日この謝罪を要求することにした敬意を別途まとめておりますのでこちらの内容についてもあわせてご確認いただければと思います。
次に謝罪の期限ですが2016年12月30日の正午までに謝罪をください。
※丸二日余裕をもたせていただきましたが、出来る限り迅速な回答をいただけたらと存じます。遅くなればなるほど、誠実さを欠いているとわたしは御社株式会社ソラノイロのことを認識させていただきます。
わたしは大変この件憤慨しておるのですが、示談でよいとおもっております。ですので謝罪の形式については問いません(上述のコルク編集部同様、プレスで謝罪することが世間体を考えれば望ましいかと思いますが、わたし個人としては形式は問わないということです)。わたしはわたしのTwitterアカウントへのメンションやわたしが御社株式会社ソラノイロのアカウントにメンションした内容へのリプライという形式での謝罪という形式でも全く問題ありません。ただし、今後二度とわたしに限らず全てのSNS上の匿名アカウントに対して御社株式会社ソラノイロ(御社代表宮崎千尋氏を含む全てのスタッフ)が正体を暴こうとするような行為(プライバシー侵害)をしないと言う旨を明示的にお約束くださいますようよろしくお願いいたします。
本件、わたしは御社株式会社ソラノイロからの謝罪以外の返答は一切希望いたしません。現在は謝罪いただける前提で御社代表宮崎千尋氏のTwitterアカウントですらブロックしておりません。しかし、もし御社株式会社ソラノイロが謝罪以外の行為をされた場合、特にまたわたしのプライバシーを侵害するような行為をした場合には以下の措置を順次取らせていただきますのでよろしくお願いいたします。
- 御社株式会社ソラノイロに関連するすべてのTwitterアカウントをブロックする。
- 御社株式会社ソラノイロから本エントリにて要求した謝罪をいただけなかった旨のブログエントリを書く。
- 御社株式会社ソラノイロに関連するすべてのTwitterアカウントについてTwitter社にプライバシー侵害の通報をする。
※ Twitterの不適切な行為(今回の件ではプライバシー侵害)の報告に関してはこちらに記載の方法で適切に行わせていただきます。
参考: Twitter、なりすましやプライバシー侵害を他人でも通報可能に。制裁強化 - Engadget 日本版- 以後順次他のSNSについても同様のプライバシー侵害の通報をする(現在、他は Facebook を予定)。
- 場合によって各種メディア等にも通報する。
※ ここでいう場合とは例えば、前述の手順で御社株式会社ソラノイロに関連するすべてのSNSアカウントの停止が叶わなかった場合や、再度御社株式会社ソラノイロ(代表を含む全てのスタッフ)によるわたしへのプライバシー侵害行為が確認された場合を想定しております。
※どれも労力がそれなりにかかりますので、わたしもやらないで済むことを願っています。
最後に、御社株式会社ソラノイロから謝罪をいただいた場合ですが、御社株式会社ソラノイロから謝罪をいただいた旨を御社株式会社ソラノイロの謝罪内容を改変することなく引用し別途ブログエントリを書かせていただきます。また、これまでわたしが書いた全ての御社の関係するエントリに御社株式会社ソラノイロ代表からのプライバシー侵害行為の謝罪があった旨きちんと記載させていただくつもりでおります。それがわたしの誠意です。
わたしは被害を受けた側ですが穏便に事をすまそうと努力している次第です。ましてや御社株式会社ソラノイロは「企業」なのですから迅速かつ誠意ある謝罪が期限内に行われるものであると期待しております。
よろしくお願いいたします。
id:garage-kid (2016年12月28日正午)。
了。
今回使用している参考リンク
- プライバシーの侵害について。 - #ほぼ日らーめん (拙ブログ。)
- 当社のブログ内容についてのお詫び | コルクのブログ
- Twitter、なりすましやプライバシー侵害を他人でも通報可能に。制裁強化 - Engadget 日本版
*1:御社代表宮崎千尋氏はわたしとのトラブルの際に自分は公人であると明言されましたがわたしにはとてもそうは思えません