#ほぼにちらーめん

プロのラーメン断食家であるボク,らーめ人間Zが可能な限り毎日タンタンとメンタルしっかり政治・経済・社会・技術の垣根なく知らなかったことを知るために書いているただの日記ブログ.よろしくね,ピース.ほぼ日刊イトイ新聞とは無関係.写真をはじめとした皆あまねく全てのコンテンツの無断転載はお断り!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の事情でシリーズ一式名称名称変更することになった「キリンラーメン」を受けて断つ。

読者諸賢は「キリンラーメン」をご存知だろうか?正直に吐露しよう、ラーメン断食家であるボクはラーメンのことならなんでも知っているということでは当然ながらない。つまりボクは「キリンラーメン」をご存じなかった。しかし「キリンラーメン」を知らなか…

ペヤングは一個に虫で全回収を受けて断つ。

たいへんに遺憾ながらボクのお部屋を自慢せねばならぬようである。しかし、ボクは他人の自慢話を聞かされると脳内でスネ夫のテーマ、つまりはスネ夫が自慢話をするときに流れている曲がハードリピートされてしまうおもちろい仕様できている。ボク自身が他人…

2018年3月期決算で「継続企業に関する重要事象」を決算短信に記載した幸楽苑HDを受けて断つ。

本ブログを購読してくれている奇特権益なる読者諸賢は先刻ご承知のこととは思うのだが、ボクはニッポンの株式市場におけるラーメン関連銘柄の業績をウォッチしている。ラーメン断食家とはときにウォッチメンなのである。ウォッチメンといえばラーメン断食家…

サブウェイ4年で170店閉店を受けて断つ。

読者諸賢はご存知だろうか、ヒソカに日本のサブウェイが衰退していたということを。残念ながらボクはほとんどサブウェイを利用しないサブウェイ音痴であったため下記に付すプレジデントオンラインの記事を読むまで日本のサブウェイが4年で170店舗も閉店して…

生クリーム不要、レンジで一発 「釜玉カルボナーラうどん」を受けて断つ。

読者諸賢は毎日きちんと自炊をしているだろうか?ラーメン断食家であるボクは毎日きちんと自炊しておられる。しかし自炊というものは結構手間がかかりたいへんなものである。1年365日、毎日自炊をするというのはとてもたいへんなものである。年間に600杯と…

「熱中症の危険度、指数に」を受けて断つ。

今日は2018年5月26日の土曜日である。ボクは土曜日そして日曜日はのんびりと過ごすことに決めている。なによりボクが大事にしているメンがヘラヘラしないために日々やることを書いた箇条書きのリスト、ラーメン断食プロトコルには「休日はのんびりと過ごすこ…

プレミアムフライデーにプレミアムノンフライデーを受けて断つ。

本ブログを購読してくださっている奇特権益な読者諸賢の中に御記憶の方がいるかどうかは定かでないが、実は昨年のとあるプレミアムフライデーをプレミアムに過ごすためにボクが日清食品オンラインストアをご利用になっていたことを御記憶だろうか?当然ボク…

炎上回避術として「嫌い」の代わりに「興味ない」というのは結構むつかしい。

読者諸賢が信じるか信じないかはさておき、ボクはタイヘンな正直者である。なので好きなものは好きだといい、嫌いなものははっきり嫌いだというのである。 しかしどうやらあまりモノゴトの好き嫌いのようなものをインターネッツにおいて直截な物言いでコウカ…

ラブレターの日を受けて断つ。

なんだかよくわからんが5月23日は「こ・(い)・ぶ・み」とのことでラブレターを書かねばならぬ日であるようである。まったく意味がよくわからない。なぜボクがラブレターを広くインターネッツにコウカイするような露出狂的ヘンタイ行為に手を染めねばならぬ…

国際信州学院大学を受けて断つ。

読者諸賢は国際信州学院大学をご存知だろうか。先日(2018年5月13日)にちょっとした話題になっていた大学であるのでご存知の諸賢も数多くいるのではないかとボクは推察する。そう、何を隠すも隠すまでもなくボクもご存知である、そんな大学は実在しないとい…

月曜日に会社に行きたくて行きたくてたまらない幸福度の高い人びとを受けて断つ。

読者諸賢は8割の社員が「早く会社へ行きたい」と答えるホワイト企業があると言われたら信じるだろうか?「嘘だろ?!」と思う諸賢も中にはいらっしゃるかもしれないが8割の社員が「月曜日に会社に行きたくて行きたくてたまらない」と答える企業がどうやら存…

「異様に近い人」を受けて断つ。

読者諸賢は日常生活の中においてしょーむないことに思い悩むことはあるだろうか?こんなことをクエスチョンしてみるくらいであるのでボクはしょーむないことに思い悩むことがおありになる。あえて言わんでも自明なことであるわけだが俗世などというものはそ…

「プロフェッショナルはケイスケホンダ」で受けて断つ。

読者諸賢は本田圭佑さんをご存知だろうか。ボクですら名前くらいは存じ上げている。しかし、ボクは本田圭佑さんについて特にファンでもなんでもないので経歴や功績、本田圭佑さんのイマについてはほとんど存じ上げない。 なのでまずは本田圭佑さんのWikipedi…

「やばたにえん」を受けて断つ。

読者諸賢は最近のヤングメンの間で「やばたにえん」という言葉が流行しているのをご存知だろうか?恥を忍んで正直に吐露させていただくならば、ボクはヤングメンではないので「やばたにえん」というなんだかサウンド的にヤバい臭いがプンプンしてきそうな永…

客単価・客数ともにアップした真の「勝ち組」は9社(ハイデイ日高他)どまりの小売り・外食40社分析を受けて断つ。

読者諸賢は昨今、小売・外食の企業がいかにして消費者の財布のヒモを緩める工夫、つまりは試行錯誤に勤しんでいるかをご存知だろうか?いち消費者たる自覚あるボクはデフレマインドの虜である認識があるので財布のヒモは常にガッチガチやぞという認識をして…

母の日をヌードルブーケで受けて断つ ...わけがない。

読者諸賢は読者諸賢の母上に母の日の贈り物、つまりはプレゼントをされたであろうか。こういう質問をするくらいであるからボクがウチの母上にプレゼントを贈ったというのは言わんでも察していただけることかと思う。それでも疑り深い諸賢に関しては上述の真…

柳瀬唯夫元首相秘書官の名刺公表を受けて断つ。

柳瀬唯夫元首相秘書官の名刺公表、中村時広愛媛県知事「会った会わないという単純な問題がなぜ長引くのか。終止符を打ちたい」を受けて断つ。 読者諸賢は先日、愛媛県の中村時広知事が記者会見し、学校法人「加計学園」の獣医学部新設を巡り、県職員が2015年…

幸楽苑HD(2018年3月期連結決算)最終赤字32億円、店舗閉鎖で特損を受けて断つ。

ボクはラーメン断食家であるが、同時にラーメン関連銘柄株価ウォッチ家でもある。世の中にはこの銘柄ラーメン関係ないだろ、と思っているような銘柄が案外ラーメンと関係があったりしたりするもので、ボクはそんな隠れラーメン銘柄を探すことをヒソカな日常…

母の日にもらったプレゼントを売ったことがある「おかあさん」を受けて断つ。

今日は2018年5月13日である。なぜかはよくわからんが5月の第2日曜日は「母の日」と決められている。つまり今日は「母の日」というわけだ。読者諸賢は今日が「母の日」であることを認識されていただろうか?かくいうボクは今日が「母の日」であることを認識…

童謡「七つの子」を歌いながらトイプードルの散歩をするコーラスおばさんを受けて断つ。

童謡「七つの子」を歌いながらトイプードルの散歩をするコーラスおばさんを受けて断つ。 唐突であるが、ボクはサラリーメンである。会社に都合のよいフレックスタイム制、時差痛勤、裁量労働制というルールに無欠雁字搦めされて暮らしている。タイヘンに残念…

トップユーチューバーでいるためにヒカキンが理想とするラーメン屋とまるっきり逆のことをしている覚悟を受けて断つ。

読者諸賢はユーチューブを視聴しているだろうか。ボクはユーチューブは滅多なことでは視聴しない。例えばボクが視聴したいと思ったようなユーチューブのコンテンツは著作権を無視して違法アップロードされたアニメであったりムービーであったりするからであ…

GW2018の振り返りを東京に初上陸した「ラーメン女子博」と「森本聡子」のGoogleトレンド比較で受けて断つ。

本稿は今年(2018年)のゴールデンウィーク(以降、GWと表記)を振り返ったエントリの補足として書くものである。 わざわざエントリをわけたのは上述のエントリと趣旨が若干異なるためであり、大した大義名分があるわけではない。 タダ、今年(2018年)の…

ゴールデンウィーク2018の振り返りを受けて断つ。

はてなブログの今週のお題「ゴールデンウィーク2018」。 「4月末から5月初めにかけての大型連休、ゴールデンウィーク。この機会に、忙しい日々ではなかなかできない旅行や趣味を楽しもうという方も多いのでは? ゴールデンウィーク中にしたいこと・したこと…

大腸菌、基準値の最大23倍のガンジス川での危機感薄い信者らの沐浴を受けて断つ。

先日ボクは購読している日本経済新聞の社会欄を読んでいた際に驚きの記事を目にした。下記の記事である。 ガンジス川沐浴「危険」 大腸菌、基準値の最大23倍 地元紙警鐘、信者ら危機感薄く(写真=共同) :日本経済新聞 記事によれば「ヒンズー教徒が「聖な…

コーンクリームスープにめんつゆを入れて「つけ蕎麦」で受けて断つ。

GW中にボクはツイッターモーメントのツイートを見つけた。コーンクリームスープにめんつゆを入れて「つけ蕎麦」が無類であるというのである。 Twitter モーメント @MomentsJapan コーンクリームスープにめんつゆを入れて「つけ蕎麦」 21:30 - 2018年5月3日…

嫌なヤツほど年収が高くなる理由を受けて断つ。

唐突だが諸賢はサラリーメンだろうか? ボクらはサラリーメンである。会社に都合のよいフレックスタイム制、時差痛勤そして裁量労働制の下、成果に見合った対価としての報酬を受けている今どきのよくいるサラリーメンである。 ボクは日々、その会社に都合の…

午後ティー女子を受けて断つ。

読者諸賢はニッポンに午後ティー女子というなんだかよくわからん女子が棲息していることをご存じだろうか? タイヘンに無知で恐縮なのだがボクはつい最近までキリンビバレッジが自らのツイートで自社の午後の紅茶を愛飲している方々をわざわざあえて狙い澄ま…

「水木しげるが歩いた調布」と「いま、行くべき深大寺そば」を受けて断つ。

ボクは読んだ全ての雑誌のことをいちいち一冊一冊、皆あまねく紹介することはしない主義であるわけなのだが、好んで購読している雑誌のひとつが「散歩の達人」であるということは以前下記に書いたエントリを読んだことのある察しのよい諸賢なら御記憶のこと…

2019年のGWは天皇即位・改元を祝賀で10連休検討を記念貨幣発行で受けて断つ。

本エントリでボクが本当に書きたいことの主旨は朝ジョギングのことではないし、ラジオ体操のことでもない。ボクが2018年のGWをカレンダー通りに過してみた結果、5月1,2日と痛勤した際に気づいたことを記録しておき、来年(2019年)以降、ボクがGWの…

ザ・ラーメン断食家・ライジング2018(原題: The Ramen-danjikiya Rises 2018)。

さて諸賢、ボクはラーメン断食家である。であるので本稿においてはボクはボクがなぜタダのラーメンブロガーかららーメン断食家へとクラスチェンジしてしまったのかについて、その転機を振り返ってみたいと思う。 ちなみに当然のことながら、ラーメン断食家と…