#ほぼにちらーめん

プロのラーメン断食家であるボク,らーめ人間Zが可能な限り毎日タンタンとメンタルしっかり政治・経済・社会・技術の垣根なく知らなかったことを知るために書いているただの日記ブログ.よろしくね,ピース.ほぼ日刊イトイ新聞とは無関係.写真をはじめとした皆あまねく全てのコンテンツの無断転載はお断り!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアムフライデーに買ったプレミアムな夢も、敗れれば、ゴミだった。

2017年6月30日は5回目のプレミアムフライデー。 さて、今日はプレミアムフライデーだ。ボクの場合、午後3時で帰ってよくなったわけでもないし、特にプレミアムフライデーの手当がでるようになったわけでもない。だからなにがプレミアムなのかさっぱり分から…

SNS投稿を「わざとズラす」もなにもいつなにを投稿するかなんて、個人の、自由だ。

東洋経済オンラインの記事「SNS投稿を「わざとズラす」、若者の深層心理 | さとり世代は日本を救うか?」のタイトルだけを読んだ感想エントリです。SNS投稿をリアルタイムにしなければいけない理由はないし、自分が好きな時に好きなことを公序良俗に反しない、…

もしも魔法が使えたら、ボクは自分にカオパスをかけたい。

はてなブログ編集部の出題した今週のお題「もしも魔法が使えたら」に対する回答エントリです。食べに行きたいラーメン屋が安心安全で美味しいお店か事前に分かりたい。そんなボクがもしも魔法が使えたなら、テレビ東京系列のドラマ24枠で放送されていた山田…

ミスドにわざわざカレーパンを買いに行かない。

ミスタードーナツがハウス食品とコラボレーションしたドーナツカレーというものを発売している。物は言いようでようはカレーパンだ。ボクはわざわざカレーパン食いにミスタードーナツへは行かない。東京オリンピックに向けた受動喫煙対策から空気清浄機レン…

温玉つくるのがブーム。

ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。平和祈願のラーメンハンガーストライキへと昇華したラーメン断食、今日で73日目。きりのいい100日目までボクは言葉という人も殺せぬ殺人技でボクの「ラーメン食べたい」を殺…

カップヌードルCM 「HUNGRY DAYS 魔女の宅急便 篇」にもしゃもしゃした。

日清食品がカップヌードルCM 「HUNGRY DAYS 魔女の宅急便 篇」を公開した。魔女の宅急便ということで胸をときめかせて観てみた。しかし、そこにあったのはコレジャナイ魔女宅だった。。アオハルと魔女の宅急便を悪魔合体中にエラーで得体のしれないナニカが…

AKBックリマンEASTをコンプリートしたよ。

AKBックリマンEASTをコンプリートしました。AKBックリマンEASTを買おうと思った動機はラーメンを片手に持っているキャラクターがいたから。手に入れて判明したのは、それは《武藤十夢さん》と《ヴィーナス白雪》の合体キャラクター《ヴィーナス★とむ》だった…

餃子の王将の「創業 50 年お客様感謝キャンペーン」はさほど無理ゲーではなさそう。餃子食べたい。

ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。インスタでラーメン写真を見ているとラーメン食べたくなくなってしまうボクだが、インスタで餃子写真見てても餃子食いたくなくなったりしない。不思議だ。おうち餃子だった…

アド街ック天国で紹介されていた中野新井薬師に行きたくなった。

アド街ック天国 中野新井薬師(2017年3月18日放送)に登場したワンダーなラーメンについてと、ラーメン以外のワンダーなスポットについて書きました。ラーメンに関することで紹介されていたのはスナックさくら、大成食品、萬来軒、そしてやくし丸長。ラーメ…

晴れたらジョギングしたい。

はてなブログ編集部が出題する今週のお題「晴れたらやりたいこと」の参加エントリ。ボクがしたいのはジョギング。しかし、休日、朝、radikoでTOKYOFMを聴いていたら高橋尚子さんがパーソナリティをしている番組が流れてきた。あとから調べたらどうやら「高橋…

孤独のグルメ Season6 第6話「東京都新宿区高田馬場のシャン風 豚高菜漬け炒めと牛スープそば」を観ました。

孤独のグルメSeason6「東京都新宿区高田馬場のシャン風 豚高菜漬け炒めと牛スープそば」を観た感想エントリです。今回井之頭五郎さんはメロンパンの匂いに釣られて駅の反対にでても食より仕事を優先したり、通し営業のお店を探しているのに麺屋武蔵鷹虎を無…

飲食店選ぶ時、食べログの点数・ランキングはまったく参考にしていない。

ボクがたまにいくラーメン店はずっと何も変わらない。お店のスタッフも変わらないし、お店の佇まいも変わらない。ラーメンはもちろんサイドメニューもずっと同じだ。しかし食べログの点数が2.8だったのが3.3になっていた。お店は何も変わっていないのに、不…

チチの威厳は失墜してたみたい。

2017年6月18日は父の日。だからドラゴンボール超の第95話「最凶!最悪!フリーザ大暴れ!!」にチチさんが登場するかどうか確認してみました。結論を言ってしまうとチチさん登場しませんでした。残念です。ところで母の日には贈り物を贈るけど、父の日には贈…

トマトを毎晩キメていたらなんだか調子がいい。

最近、毎晩トマトを食べている。不思議な事にとても血の巡りがいいような感覚を覚えています。トマトを毎晩食べるようにした以外変えたところがなかったのでトマトの効用をしらべてみたところ、どうやらトマトに含まれるリコピンの抗酸化作用なのではないか…

日本経済新聞記事「塩分摂取1位「カップ麺」、1日5.5グラム 国立研究法人」を読んで少し深掘りしてみた。

日本経済新聞記事「塩分摂取1位「カップ麺」、1日5.5グラム 国立研究法人」という記事を読んで疑問に思ったことを情報源にまで掘り下げて調べてみました。結果、たしかに日本人が塩分を多く摂取している食品のランキング1位は「カップ麺」で、1日当たり5…

行列が目に入らないマダムがキテる。すごい。

とある一風堂の開店前の行列を無視して入店しようとしていた婦人たちがお店のスタッフから「列の最後列でお待ちいただけますか?」と静止されていました。「あら、並ばないといけないのかしら?」とゴネていたようですが、最終的には並んだようでした。その…

ラーメン大好きキアヌ・リーブスさんに、勝った。

ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。平和祈願のラーメンハンガーストライキと昇華したラーメン断食は今日で63日目。きりのいいラーメン断食100日目まではダンコたる決意でラーメン断食を続けるつもりだ。100日…

ボクは西武線沿線ラーメンラリー2017には参加しない。

2017年6月1日から7月14日から西武線沿線ラーメンラリー2017が開催されている。ボクは参加しない。スタンプラリーとラーメン食べ歩きは相性が最悪だと思うからだ。理由はラーメンは健康不良食品だから。あえてひとつ付け加えるなら自分が食べたいラーメンは自…

ちょい飲みは家のみでキメる。

日高屋のハイデイ日高がちょい飲み需要を獲得して業績好調と話題だ。一方でボクらはラーメン店で酒は飲まない。ちょい飲みは家飲みでするようにしている。一方で、「節度ある」飲酒も脳に悪い? 流ちょうさに影響も 研究 (AFP=時事)というネットニュー…

行列のできるラーメン店に並んで回転が遅いと文句をいう客がいるらしい。

ミシュラン・ガイドのビブグルマンにも選ばれた麺や金時がワンオペで回転が遅いと文句をいう客がいるようです。行列すると分かっているお店に行って文句を言うのもどうかと思いますが、ボクらの場合はそもそも行列すると分かっているお店に行くくらいなら行…

人間が他人の作った料理の評価を自由にしようなんておこがましいと思わんかね。

BuzzFeeDによると著名食べログレビュアーうどんが主食が過剰接待を受けたという週刊文春の報道を受けて、当該レビュアーは自身の書いた過去のレビューを全て削除したとのことだ。ボク個人としてはそもそも飲食店のレビューを書くことはナンセンスだという見…

朝からカップ麺を食べるか迷って、食べなかった。

明星 ノンフライ チャルメニャ!のパッケージの広瀬すずさんの猫耳に釣られて衝動買いしていました。朝ごはんにそれを食べるかどうか迷った挙句食べませんでした。やはり朝からカップ麺というのは胃に優しくないな、と。胃もたれこそしないですが、朝から野…

ヒトは自分に直接被害がないことに熱くなったりならなかったりする。不思議だ。

フミコ・フミオさんがTwitterで「自分に直接被害がないことに熱くなれる人はスゴイなぁと思います。」と問題提起されていた。フミオさんがおっしゃっていることは尤もである一方で、逆に「自分に直接被害がないことには欠片も関心を示さない」むしろバカにし…

TGIFに八面六臂の四面楚歌でラーメン断食56日目は疲労困憊。

2017年6月9日は金曜日。TGIF。通勤電車で遭遇した4組の母子の奇行に疲弊したエピソードについて感想を書いただたの日記です。この大型連勤はあまりにも「よく分からないな」「これ、何の修行?」ということが連続で起きてしまったので、北から飛翔体が一度に…

まだ食べログやうどんが主食で疲弊してんの?

週刊文春デジタルで《食べログレビュアー「うどんが主食」が「高評価飲食店」から過剰接待》と話題だ。そもそも2016年の食べログ問題(飲食店の評価が適切ではない)時に食べログよりのポジショントークをしていたうどんが主食は信用ならない認識だったボク…

ラーメンマン 父親の名は ソーメンマン。

はてなブログ編集部が出題した今週のお題「ブログ川柳」によせて書いたエントリです。タイトル五七五は「ラーメンマン 父さん名前は ソーメンマン。」でキメた。ボクは暑い時に熱いラーメンや辛いラーメンは食べない。暑い時に食べるソーメンは美味しい。時…

「大丈夫です。」で会話が成り立つ日本語すごい。

コンビニエンスストアで滑舌が悪すぎて何を言っているのか全く分からない店員に会計をしてもらったときのエピソード。コンビニ店員からの質問に全て「大丈夫です。」と答えても会話が成立したということを書きました。「大丈夫です。」だけで会話が成立する…

一見さんお断りとかいうラーメン店があるらしい。

ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。ラーメントラウマからラーメンスランプが捗るボクはラーメン断食52日目だ。 ツイッターのタイムラインを眺めていると時折「ナンダコレ?」であるとか「嘘だろ?!」と思うよ…

《居抜きあるある》ラーメン店が閉店してラーメン店が開店していた。

いつもと違うコースをジョギングしていたら7年ほど魚介豚骨のラーメン店だったお店が博多とんこつのラーメン店に居抜きで変わっていました。居抜きでラーメン店だったところがラーメン店になっているということはよくある。しかし、前のお店がなぜ閉店したの…

ラーメン食べないためにやっていること。

健康のためにラーメンを食べるのを控えています。基本的にラーメンを食べたいボクがどのようにしてラーメンを食べないを実現しているかをまとめました。やっていることは大きく3つ。 (1)行列には並ばない。(2)意識他界ラーメンは食べない。(3)SNSの口…