#ほぼにちらーめん

プロのラーメン断食家であるボク,らーめ人間Zが可能な限り毎日タンタンとメンタルしっかり政治・経済・社会・技術の垣根なく知らなかったことを知るために書いているただの日記ブログ.よろしくね,ピース.ほぼ日刊イトイ新聞とは無関係.写真をはじめとした皆あまねく全てのコンテンツの無断転載はお断り!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

行列に並ぶ人に機会損失を説くのは無駄。だって趣味だもの。

世の中には行列に並ぶことが趣味という奇特な人びともいるそうなのである。先日ボクは上述のエントリを読んだ。タイトルにあるとおり《炎天下の中スーパーに30分並び数十円安い卵を買っても、時間損失を考慮すると何の得にもなっていないのでは?と妻に言っ…

プレミアムフライデーはみなで一緒にシータとバルス。

読者諸賢、今日はプレミアムフライデーである。今回のプレミアムフライデーはボクもプレミアムを満喫できそうである。金曜ロードショーが日本におけるツイッターの国民的行事であるバルス祭りをこのプレミアムフライデーにあてこんできたのである。ボクもも…

「これからは個性の時代!ラーメン官僚が選ぶオンリーワンラーメンの優良店10選」に反論するよ。

ボクは「これからは個性の時代!ラーメン官僚が選ぶオンリーワンラーメンの優良店10選」という記事をタイトルだけ読んで「こいつ、大丈夫か?」と思ってしまった。しかし、そこはグッとこらえて一応目を通してみたのでこの記事についての感想文を書いてみた…

ラーメン食うに食えないボクにもラーメンWalkerを買うには理由がある。

はてなブログ編集部が出題するお題「読書の秋」に対する回答エントリ。毎年このくらいの時期になると翌年度版のラーメン本が発行される。ボクはラーメンWalker東京2018を買った。要約すると「ラーメンWalker東京2018は昨年のラーメンWalker東京23区2017とく…

セブンプレミアム「蒙古タンメン中本 北極ラーメン」を食って激しくムセたよ。

セブンプレミアム「蒙古タンメン中本 北極ラーメン」を食って激しくムセたという食レポエントリです。実際に北極ラーメンのカップ麺を食ってみた感想であるわけだが、当該カップ麺を食うとか食わないとかいう以前に、一口スープを口に含んだらムセ上がってし…

サントリーの「GREEN DA・KA・RA すっきりしたトマト」を飲んでみたよ。

2017年夏、日照不足の野菜不作で小売スーパーの野菜が軒並み高騰している。毎日トマト生活をしていたボクの財布の打撃たるや惨憺たるものだった。多少なりとも節約にならないかとトマトの代替にサントリーの「GREEN DA・KA・RA すっきりしたトマト…

ラーメン店のシンパが投稿したと思われるインスタ映えを「いいね!」と思わないし、むしろスパムだと思ってしまう。

「著者のシンパが書いたと思われる帯カバーの大げさで恥ずかしいフレーズを見るのは好きだけど、それを見て本を買うことはないし、買うときは店員さんに外してもらうときもある。だって邪魔じゃん。」というフミコ・フミオさんのツイートからの気付き、「特…

大つけ麺博2017は本当に「麺好きは黙って行くべき」なのかを考察してみた。

2017年9月28日(木)~11月1日(水)の35日間、新宿区立大久保公園で開催される大つけ麺博2018には麺好きなら黙って行くべきなのかどうかを考察しました。大つけ麺博2018参加45店舗のリスト、イベント目玉情報の2つから麺好きなら黙って行くべきか考察しまし…

客への嫌がらせや攻撃的なメッセージを送信しまくっているラーメン店のアカウントはなぜ凍結されないのだろうか。

管野完さんはじめ、ツイッターのアカウント凍結が相次いでいる。しかし、ボクが不思議でならないのは、日々暴言という暴言を吐くことに暇のない意識高いラーメン店のアカウントは特に凍結されるような様相が伺えないことである。そういった意識高いラーメン…

ラーメンの価格高騰は一ミリも困らないがトマトの高騰はとても困る。

ボクは今年に入ってより気づいたら毎日トマトを食うことを続けてきたわけであるが、毎日食ってるものだから、その価格動向にセンシティブになってしまい、今年のトマトの高騰たるや喧々諤々たるものがあると言っても過言ではない。ボクのよくいくスーパーで…

目指せピンコロの星!可能な限り健康に老いることをボクは祖父母に誓った。

はてなブログ編集部が出題する今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」への回答エントリ。敬老の日にちなんだ思い出や感謝の気持ちを書いた。目指せピンコロの星!健康に老いるためにボクは外でラーメンを食わない!!ボクの祖父母への感謝、リスペク…

セブンイレブンの「中華蕎麦とみ田監修濃厚豚骨魚介冷しつけ麺」を食ったよ。

目ざとく発売されているのを見逃さなかったら一度は買って食ってみたいと思っていたセブンイレブンで時折発売されている中華蕎麦とみ田監修のチルド麺「中華蕎麦とみ田監修濃厚豚骨魚介冷しつけ麺」を食べてみた食レポエントリです。簡単に総括すると、間違…

《後編》ハッピーバースデーカップヌードル2018。

今日(2017年9月18日)はボクの盟友にして朋輩、戦友と言っても過言ではない日清カップヌードルの46回目の生誕祭である。人間で46と言えば最早いい中年だ。そんないい歳こいても日清カップヌードルがどの面下げて未だ「バカ、やろう」を続けているのかはボク…

《前編》ハッピーバースデーカップヌードル2018。

今日(2017年9月18日)は何を隠すも隠すまでもなく敬老の日であるわけだが、今日という敬老の日はただの敬老の日ではない。そんなボクの盟友であり朋輩、戦友であると言っても過言ではない日清カップヌードルの誕生日なのである。日清カップヌードルもその生…

大阪王将ぷるもち水餃子がウマい。

大阪王将は餃子王将とよく間違えてしまいそうになってしまうとても紛らわしい餃子チェーン店であるが、ボクは餃子王将にはいったことはあっても大阪王将の実際のお店にはいったことがない。しかし、たまたまスーパーの冷凍コーナーで大阪王将ぷるもち水餃子…

原価率の高さをアピールする限定ラーメン飽きた。

意識高いラーメン店ほどよくやっていて、ボクがミジンコの陰茎ほどの興味も湧かないことのひとつとは「原価率の高い限定ラーメン」というものである。よく蟹やら牡蠣やら雲丹やらイクラやら原価の高い食材をつかった限定ラーメンを「原価率90%」とか「原価率…

健康診断に備えてラーメン食うのを控えるぞ。

今年もボクの健康診断の日程が近づいてきている。昨年までのボクであれば、健康診断の前は少し憂鬱であった。週に2回くらいのペースで食べているラーメンによって高まる血糖値、高まるコレステロール値、高まる血圧 ... ありとあらゆる高まっては困り、高ま…

早起きは30分の睡眠負債。

痛勤回避のためにする必要もない時差Biz(就業開始時間という名の定時よりも1時間半早い出社)というものをしている。しかし、会社の就業規則上、早く出社したからといってその分早くは帰れないため、ただただ無駄に毎朝早く出社するという何だかよくわから…

写真で振り返るPV報告(2017年夏)

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」参加エントリ。2017年にボクが食ったカップ麺を写真で振り返った。この2017年夏、ボクが食ったセブンプレミアムの蒙古タンメン中本のカップ麺、くじら軒の塩ラーメンのカップ麺、そして麺魚の濃厚鯛だし…

セブンイレブンの鶏とはまぐり出汁冷たいうま塩ラーメンを食ったよ。

セブンイレブンのメルマガで存在を知ってわざわざ狙いすまして買って食った「鶏とはまぐり出汁冷たいうま塩ラーメン」の食レポエントリ。あくまでボクの中における塩ラーメンであるが、無類の塩ラーメンといえば、貝出汁の塩ラーメンである。貝出汁の旨味は…

プロテインで胃もたれするのを防ぐためにしていること。

日々飲むプロテインをピュアホエイプラス プロテインスタックに変えて以来、胃がもたれるようになってしまった。ちょっと飲み方などを工夫したことで胃もたれしなくなったので、その知見をシェアするよ。(1)水で溶かす(牛乳だとボクが今飲んでいるプロテイ…

ラーメンは手段である。ラーメンは目的ではない。

ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。面白きことはよきことかな。ボクはボクが面白いと思っていること、ラーメンと阿呆の血のしからしむところに従って生きている。 ラーメンを愛し健康を愛し平和を愛するボクは…

日高屋のハイデイ日高はいつの間にかちょい飲みの立役者になっていた。

「ハイデイ日高は居酒屋以外の飲食店で軽く飲む「ちょい飲み」ブームをけん引してきた立役者」と日本経済新聞をしていわしむるほどどうやらハイデイ日高が経営する日高屋は「ちょい飲み」分野のパイオニアとしての地位を確立したようである。しかし、自称阿…

ラーメンはすすり方が9割。

日清カップヌードルの公式Twitterが「すすり方が9割」を提唱していた。まさにラーメンはすすり方が9割。カップヌードルのオッシャルトーリである。ラーメンはすすって食うものである。だからラーメンすする紳士・淑女たる者、最低限の嗜みとして麺をすするお…

お店のアカウントでお店に不利益なツイートをしまくる飲食店は何がしたいのだろうか。

油そば屋が油そば関係ない個人の主張をアピールして炎上した2017年夏。ボクは個人でラーメン店はおろかいかなる飲食店も開業する気は毛頭ないので、書く意味もないのだが、もしボクが個人で飲食店をはじめるとしたら、お店のアカウントと自分の個人のアカウ…

夏はカレー。カレーが夏だと言っても過言ではない。

メシといえば、かつて夏といえばカレーと言われていたらしい。しかし、ボクにとっては今も昔も変わりなく夏と言えばカレーである。カレーが夏だと言っても過言ではない。最近は、それで満足してしまうという理由も手伝って、もっぱら無印良品の無印良品のカ…

新具材「白い謎肉」が話題のカップヌードルのチリトマトヌードルを食ったよ。

新具材「白い謎肉」が話題のカップヌードルのチリトマトヌードルを食ったよという食レポエントリです。世の中の真理について答えてくれそうだったのでボクは「白い謎肉」に教えをこうてみたが、「白い謎肉」は何も答えてはくれなかった。とはいえ「白い謎肉…

朝からプロテインでキメる。

ひとり時差Bizをしている関係で、朝の出社時間の早いボクは朝食を摂る時間が十分にとれなくなってしまった。そのため、手っ取り早い朝食を摂るためにどうしても時間がとれない場合はプロテインだけでも飲んでから出社することにした。

悪天候があらかじめ分かっている日は危険なので潔く外出を控えることにした。

2017年、夏。梅雨シーズンはこれでもかというくらいに雨が降らない空梅雨であった。そして、空梅雨が明けて、いざ夏本番の8月に突入すると今度は一転して晴れ間が見えなくなった。東京においては都においては21日連続の雨天という不名誉な記録が打ち立てられ…

カサノバ社長をして「成長局面に入ったと実感」と言わしめるマクドナルドをボクは10年は食ってない。

2014年の異物混入事件以降、不調と言われてきたマクドナルドが2017年復調の兆しが見えてきたらしくカサノバ社長をして「成長局面に入ったと実感」と言わしめるほどである。しかし、異物混入事件以降にマクドナルドがやっていたこととして、ボクの目についた…